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東武9000系 9101F

9000.jpg
自分の模型製作用に資料を集めたものの、諸事情で頓挫した計画というか目論見のネタを引っ張り出してみる。
今回は方向幕と幕板のコルゲードで頓挫した東武9000系9101F。この編成は試作車のため量産車の9102F以降とはけっこう形態が違う。パッと見は似てるけど。どのくらい違うかというと、201系900代くらい…かなぁ。走行写真とかで見るとあんまりわかんないんだけどね…。



クハ9101
9101.jpg

モハ9201
9201.jpg

モハ9301
9301.jpg

サハ9401
9401.jpg

モハ9501
9501.jpg

モハ9601
9601.jpg

サハ9701
9701.jpg

モハ9801
9801.jpg

モハ9901
9901.jpg

クハ9001
9001.jpg


9000_1.jpg
懸案の方向幕。掃除してないのか汚くて見えない。幕の機械が専用品で、替えが利かないため幕のデザインも独特。

9000_2.jpg
9000_3.jpg9000_4.jpg9000_5.jpg
9000_7.jpg
パンタ車の屋根周り。ダブパンだったのを量産化改造時に池袋方のパンタを撤去している。

9000_6.jpg
先頭車屋根。
これ以外にも床下機器の写真とかもあるんだけど、そこまで載せるとえらいことになるので省略。

9107.jpg
で、比較対象となる量産車の写真が殆ど無い。まともなのはこれくらい…。
気づいた範囲で量産車との違い。
●側面方向幕の位置と寸法
●屋根クーラー
●車体寸法・構造(具体的にはドアとドアの間隔。9101Fは10000系と同じ寸法、9102F以降は10030系と同じ寸法?)
●パンタ車の屋根
ってなところかなぁ。見た範囲だけなんで他にもあるんだろうけど。
で、模型で作るとなると10000系のキットから作るのが一番楽そう。しかし、そこでネックとなるのが幕板のコルゲード。削るならともかく再建する必要があるってのがなぁ…。定石通りいくならランナー引き延ばし線で…ってことになるんだろうけど、俺の腕じゃ綺麗にできるわけないし。

ってな感じで、資料集めたり工法考えてる間に熱が冷めてお蔵入りになるのが俺のパターンです。
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